10月4日(後編)

東村より国道70号を国頭村へ。途中、蝉の鳴き声やアゲハが沢山飛んでいる。
さすが南国!走ること30分。この辺からもうマルバネのポイントだろうか?・・・・
出発前に採集記などをしこたま読んだので地名だけは大体頭に入っている。
でも地名だけだと範囲が広くどの道を入ったらよいのか・・・まだ明るいので手当たり次第道を入ってみよう。

北海道では見ない綺麗な蝶が飛んでいた。珍しいと思い写真を撮っておいたがこの蝶が一番多かった・・・。お土産にルイスとマメとネブトを採って来てと頼まれていたがこんなのは後で簡単に採れるのでと思い材採は後回しにしてマルバネのポイントの下見をすることにした。昼間から採れないと思いつつもやはり道路を見てしまう。

途中、リュウキュウヤマガメが車に2匹も轢かれていた。休む間も惜しんで採集することになるだろうと思いドラちゃんにも慣れてもらうために運転を変わってもらった。
 こんな時間にマルバネは歩いてないだろうからとり合えず運転に集中しな。
ドラはい。わかりました。
大丈夫か?(非常に硬い!見た目が硬い!)
ドラ大丈夫っすよ。
走ること10分ほどでしょうか・・・
ドラここ右ですね?おう、右に行ってみよう。ドラはい。
おい、そこじゃないぞ!ドラえっ?だってさっき関さんが(私の方を見ながら)
ほら、危ない!ぶつかる、ぶつかる!!!
ガン!ガリガリガリ〜!ボコボコボコボコ・・・・・やっちまいました・・・・・。
縁石に乗り上げタイヤがバースト。スペアでは無理なのでタイヤを買うはめになってしまいました。その辺には売ってなく名護市へ。国頭へ戻った時はちょうど日が沈んだ頃でした。
さぁ気を取り直して採集採集!ん?何かいたような・・・車を降りて確認。

うわぁ〜!轢かれたてのマルバネ♀でした。あと少し早ければ轢かれてなかったかも・・・。1頭目がこれだとテンションも下がりますが、でもこの辺には確実に居るって事だし、気を取り直して頑張るぞ!と、翌朝6時まで頑張りましたがマルバネは1頭も確認できず。まだまだ初日。そのうち採れるでしょう?

10月5日へ

アカマタは沢山いた。