函館を中心とした道南の矯正歯科専門 Tel. (0138) 48-1118 【完全予約制】
医療法人社団
 ふるた矯正歯科

道南唯一の矯正専門の歯科医院
見えない矯正目立たない矯正に対応
●土曜日曜も診療、完全予約制

こだわり
 ふるた矯正歯科では、このような『こだわり』をもって診療に取り組んでおります。
見えない矯正
 目立つ矯正装置がイヤで、歯列矯正に踏み切れない方へ
 最新の審美性に優れた矯正治療法をご紹介いたします。
歯列矯正Q&A
 歯並びが悪いのを放置しているとどうなる??高額の治療費を払ってまで受けるメリットとは?・・・

ブログ
 いち矯正歯科医のなにげない日々をつれづれなるままに綴った日記です。
予防最前線
 予防歯科が大切といわれて、久しいですが、未だにむし歯になってから訪れる場所となっている歯科医院。あなたは自分やお子さんの歯を守れますか?
転医に関して
 道南(南北海道)に転勤・転校予定の患者さんがいらっしゃる矯正歯科医の先生方へ。


スペシャルインタビュー 

 当院で治療を終えた、または治療を受けている方へのインタビューです。治療を受けようと思ったキッカケは?大変なことって?治療を受けて良かったことは?などなど、現在に至るまでの心境の変化やエピソードをお聞きしま した。 


 Interview No.A1
 K.M.さん(治療開始 26歳 女性)
 Interview No.A2 T.A.さん(治療開始 21歳 女性)
 Interview No.A3 M.M.さん(治療開始 24歳 女性)
 Interview No.A4 H.N.さん(治療開始 12歳 女性) 
 Interview No.A5 H.M.さん(治療開始 40代 女性)



Interview No.A1
■K.M.さん 女性
■会社員
■治療開始 26歳

【治療法】
 上下裏側(舌側)矯正

【抜 歯】
 上下左右4番目の歯

 歯並びがキレイになり、笑顔が増えました。
 それに良く噛めるようになって、食事がとっても 楽しい!

小さい頃からずーっと気にしていた歯並びを治そうと思い立ち、歯列矯正治療を開始。今では、キレイになった歯並び、良く噛める健康的なかみ合わせを手に入れ大満足のK.M.さん。現在に至るまでの心境の変化やエピソードをお聞きしました。


●自分の歯並びについて、どんなところが気になっていたのですか?

小学生の頃、母親に歯列矯正を勧められたけれど、その頃は乗り気ではなかったようです。でも、中学生頃からガタガタの歯並びが気になり出しました。先生に受け口であることを指摘されて、初めて受け口であることを知りましたが、昔の写真を見てみると下あごが出ているように見えますね。


矯正歯科治療を受けるキッカケは?

ずーっと気にしていた歯並びなので、いつかは治したいと思っていました。仕事も落ち着き、時間に余裕がでてきた時、こんな歯並びはもういや!という思いがわき上がり、矯正治療を始めることを決意しました。

矯正装置はどのようなものを選びましたか?

 

 

 

表側からの矯正装置でもあまり抵抗はなかったのですが、裏側から付ける装置で治療できるなら、その方がいいなあと単純に考え、見えない装置(裏側矯正、舌側矯正を選択しました。

 
装置をつけてから大変だったことはなんですか?

装置をつけてすぐは、話しづらいし、食べ物がはさまり大変でした。でも、話すのも食事も何とか慣れました。装置調整の度に数日ある違和感(※1)は、初め大変でしたが、それも徐々に慣れ、楽になりました。


矯正歯科治療を受けてよかったでか?

はい!ほんとうによかったです!! 笑顔がとっても増えました。そして、昔は前歯でほとんど噛まずに、奥に放り込んでいましたけれど、今では前歯でよく噛み切れよるようになり、食事がとっても楽しくなりました。また、あごの輪郭がほっそりとしたようで(※2)、それもうれしい点の一つです。


※1 装置調節の度に数日、違和感や痛みが噛んだ時に出ますが、徐々に慣 れるのが一般的。
※2 矯正治療法によっては小顔効果もありますが、個人差があります。


 

Interview No.A2
■T.A.さん  女性
■会社員
■治療開始 21歳
 

【治療法】
 上下表側(唇側)矯正

【抜 歯】
 上下左右4番目の歯

 手を当てないで笑えるようになりました!
 キレイな歯並びになって、とってもうれしいです

高校生の頃から気にしていた八重歯を治そうと思い、歯列矯正治療を開始。歯列矯正を始める前の悩みや治療を開始るキッカケなど、現在に至るまでの心境の変化やエピソードをお聞きしました。


●自分の歯並びについて、どんなところが気になっていたのですか?

高校生の頃から、八重歯が気になっていました。母も「歯並び、ひどいね~」といっていましたし・・・

矯正歯科治療を受けるキッカケは?

八重歯を抜いてもらおうと、かかりつけの歯科医院へいったところ、八重歯を抜いても根本的な解決にならないし、歯列矯正という選択肢もあるので一度、矯正専門歯科に相談してみたらといわれ、こちらを紹介されました。(※1)そして、歯列矯正の説明を受け、やってみようと決心しました。

矯正装置はどのようなものを選びましたか?

 

表側からの矯正(唇側矯正)装置にしました。少しは抵抗感がありましたけど、キレイな歯並びになれるのなら苦にならない!がんばろう!!と思い、それにしました。


装置をつけてから大変だったことはなんですか?

最初のうちは、装置がホッペの内側に引っかかりやすかったり、話しづらかったりして大変でした。それに、たべものが装置にはさまりやすいのがイヤでしたね。


矯正歯科治療を受けてよかったでか?

はい、もちろんです! 手を当てないで思いっきり笑えるようになりました。キレイな歯並びになって、とってもうれしいです!! 歯列矯正ってスゴイですね!


※1 八重歯(犬歯)は矯正治療では原則的に抜かないケースがほとんどです。的確なアドバイスをしていただいた、かかりつけ歯科医の先生には感謝しております。そのようなトータルで患者さんのことを考えてくださるかかりつけ歯科医をお持ちの患者さんは大変幸福なことと思います。



Interview No.A3
■M.M..さん 女性
■会社員
治療開始 
24歳

【治療法】
 上下裏側(舌側)矯正

【抜 歯】
 上左4番目の歯

 コンプレックスだった歯並びがキレイになり、
 笑顔に自信が持てるようになりました!


小さい頃からコンプレックスだった歯並びを治そうと決心。装置はまだはずれていませんが、キレイに整った歯並びに大満足。装置をはずせる日が待ち遠しいM.M.さん。現在に至るまでの心境の変化やエピソードをお聞きしました。

●自分の歯並びについて、どんなところが気になっていたのですか?

小さい頃から、前歯の歯並びのガタガタと上の前歯の出っぱりがすごく気になっていて、歯並びや口元にコンプレックスを感じていました。

矯正歯科治療を受けるキッカケは?

雑誌で矯正歯科の記事をみて、目立たない装置見えない装置で矯正治療が出来ることを知ってやってみようと思いたちました。また、保険外治療で治療費が高いことは知っていたので自分には無理だと思っていましたが、分割支払いも可能で自分にあった支払い方法が選択できることも決め手になりました。

矯正装置はどのようなものを選びましたか?

 

やはり、目立つ矯正装置には抵抗がありましたし、私の場合、症状が重く治療期間も長くかかるようでしたので、 装置をつけている期間も周囲の人の目を気にせずにすむ見えない装置(裏側矯正、舌側矯正を選択しました。


装置をつけてから大変だったことはなんですか?

装置をつけてすぐは、しゃべりづらいし、食事も大変でした。しかし、話すのはすぐに慣れましたし、食事も何とか慣れました。歯磨きも大変ですが、丁寧に磨く習慣ができて、以前よりかえってむし歯予防の意識が高まり、歯を大切にするようになりました。

矯正歯科治療を受けてよかったでか?

もちろんです!笑顔に自信がもてるようになって、笑うことが増えました。久々に会った友達からもすごく歯並びがきれいになったね!と驚かれ大変うれしかったです。時間もお金もかかりますが、長い人生にくらべれば治療の期間なんてほんのひと時ですし、歯は一生使い続ける大切なものですから。ほんとうに矯正歯科治療をしてよかったと思っています。



Interview No.A4
■H.N.さん  女性
■中学生
■治療開始 12歳
 

【治療法】
 上下表側(唇側)矯正

【抜 歯】
 上下左右4番目の歯

歯並がキレイになっただけではなく、悩んでいた肩コリ、腰痛、アゴの痛みが解消され、快適な生活が手に入りました!

色々な不定愁訴(カラダのあちこちに現れる原因のはっきりしない不快な症状)に悩んでいたH.N.さん。歯列矯正を始める前の悩みや治療を開始るキッカケなど、現在に至るまでの心境の変化やエピソードをお聞きしました。


●自分の歯並びについて、どんなところが気になっていたのですか?

アゴが痛くてよく噛めなかったことです。(本人談)
 かみ方がぎこちなかったのも気になっていました。(母談)


矯正歯科治療を受けるキッカケは?

実は、肩コリ、腰痛、偏頭痛、耳鳴り、ひざの痛、アゴの痛みがひどく、色々な病院でみてもらっても異常はないといわれ、悩んでいたら、かかりつけの歯医者さんにかみ合わせが原因かもしれないといわれ、矯正治療を受けることにしました。

 

矯正装置はどのようなものを選びましたか?

矯正装置に、あまり抵抗感はなかったので表側からの矯正(唇側矯正)装置を選択しました。治療中、ほとんど気になりませんでした。

装置をつけてから大変だったことはなんですか?

 装置調整の度に数日間ある噛んだ時の痛みや違和感が、すごく大変でした。
1それに、装置に食べ物がはさまりやすいのもイヤでした。

矯正歯科治療を受けてよかったでか?

ほんとうによかったです!! 悩んでいた肩コリ、腰痛、偏頭痛、耳鳴り、ひざの痛、アゴの痛みが治療開始して1年前後でなくなったんです!それに、小学1年から遠視用のメガネをかけていましたが、遠視も同様に治ったことも驚きです。2今ではメガネが必要ありません。 矯正治療受けて快適な生活が手に入りました!(本人談) それに、かみ方もスムーズになりましたし、キレイな歯並びになってとってもうれしいです。(母談)

(※1) 装置調整の度に2~3日、違和感や痛みが噛んだ時に出ますが、徐々に慣れるのが一般的です。
(※2) かみ合わせが不安定だったのが解消されたため、様々な不定愁訴(カラダのあちこちに現れる原因のはっきりしない不快な症状)が消失したと考えられます。しかし、かみ合わせ以外にも原因がある場合があり、不定愁訴をお持ちの方が矯正治療を受けたからといってすべて症状が消えるとは限りません。




Interview No.A5
■H.M.さん 女性
■会社員
治療開始 
40代

【治療法】
 上下裏側(舌側)矯正

【抜 歯】
 上下左右4番目の歯

  口元がすっきり!唇も閉じやすくなり、
  口内炎にもなりづらくなりました。

●どんなところが気になっていたのですか?

小学生の頃から、上の前歯のでっぱりと唇がとじづらいのが気になっていました。むし歯治療の際、噛んでといわれた時どこで噛んでよいのかわからず、自分のかみ合わせが良くないことも自覚していました。

矯正治療を受けるキッカケは?

知人が40代で矯正治療を始め、キレイな歯並びになったのをみて、自分も治療を受けてみようと決心しました。

矯正装置に抵抗感はありませんでしたか?

 

矯正装置は目立つので、以前から抵抗がありました。でも、裏側から装置を付ける矯正治療法があることを知り、治療を受けてみようと思いました。まわりの人の視線を気にしないで治療が受けられました。


装置をつけているあいだ大変だったことは何ですか?

装置をつけてから最初のうちは話づらいし、食べ物が装置にからみついて大変でした。でも、しばらくしたら慣れました。装置調整の度に数日、違和感があるぐらいで、強い痛みはありませんでした。(※1)

矯正歯科治療を受けてよかったでか?

はい、よかったです!口元がすっきりして、唇も閉じやすくなりました。以前にくらべてると、口内炎になりづらくなりました。(※2)


(※1) 装置調整の度に2~3日、違和感や痛みが噛んだ時に出ますが、徐々に慣れるのが一般的です。
(※2)唇が閉じやすくなり、お口の中が乾燥しづらくなり口内炎が減少したと思われます。
口が閉じやすくなるとことは、虫歯や歯周病予防にもつながります。


診療時間
 水~金
   14:00~18:30

■ 土・ 
   
9:30~12:30
   14:00~17:00

■ 休診日
   月・火
祝祭日


☆学会・セミナー等で臨時休診しましたり振替診療を行なうことがありますのでお電話等でご確認ください。

アクセス



〒049-0101
北海道北斗市追分2-62-11
Tel.(0138)48-1118

ふるた矯正歯科
3つの特徴
Aesthetic(審美)
 患者さんのニーズに合わせ、外から見えない、もしくは目立たない審美性を重視した矯正治療を行っております。 
Efficiency(効率的)
 高性能な材料、最新のテクニックを用い、Light force (弱い力) Low friction(低摩擦)を追求しており、歯にやさしく効率的な歯の移動による治療期間の短縮に努めております。 
Satisfaction(満足)
 対話を大切にし、わかりやすく開かれた歯科医療を行なっております。また、完全予約制をとっており、満足度の高い診療を心がけております。

トップページ診療理念診療案内院長・スタッフ紹介料金&装置治療例
アクセス
こだわり見えない矯正歯列矯正Q&A
ブログ転医に関して
  ふるた矯正歯科-函館市 北斗市 歯医者 歯列矯正専門 舌側矯正 裏側矯正
  〒049-0101北海道北斗市追分2-62-11 ●電話(013848-1118
  Copyright© 2000- FURUTA  All Rights Reserved. http://www5.ncv.ne.jp/~fur/  E-mail : furf@mail.goo.ne.jp