2005年4月3日  豪華客船飛鳥
 大きいですね!!郵船クルーズが運航する『飛鳥』(28,586トン) 春の日本一周クルーズ(12泊13日)最後の寄港地として立ち寄り 午前8時に西ふ頭に入港しました。


2005年4月3日  飛鳥3号
飛鳥の写真を撮りに行く途中に発見!なんだか変わってる船なので近寄って見たら‘’飛鳥3号‘’って書いてました。何をする船なのかわりませんが飛鳥の外回りの点検か何かしてるのでしょぅか?飛鳥の腹から出航したのかな?3号があるって事は2号またはその他もあるのかな?


2005年4月3日  函館ドック新造船
 函館ドックお得意の船 最近このクレーン付きの船ばかり作ってます。


2004,年9月18日 港地区新14m岸壁
 フランス船籍 大型客船『セブンシーズ・マリナーズ』 (50,000トン) 全長240mの巨大な船 北海道新聞 2004年9月19日(日)朝刊によると、今回の航海は 米国アラスカ州を8日に出発し、
約40名の日本人を含む約600人の乗客に加え、約450名の従業員を乗せ 今後、仙台に寄港した後、20日に最終目的地・東京に到着と書かれていた。 


2004年7月4日 港地区新14m岸壁
とうとう函館にも こんなにコンテナを満載した船が寄港できる港になったかと うれしいです。ちなみに この港地区の14m岸壁工事当社も長くたずさわってました。岸壁の地質改良工事を請負ってました。


2004年7月4日   中央埠頭   
中央埠頭の所定の場所 日本の海 特に函館周辺を 警戒しています。海上保安庁の船つがる


          2004年5月30日 函館湾内西埠頭
西埠頭に いつも泊まっている 機雷除去船私の友達も以前乗っていました。1990年湾岸戦争で機雷除去で活躍したみたいです。


       2004年5月30日  函館湾内 函館ドック岸壁
どんな船かは知りません。点検か修理でしょうか?


            200×年××月××日  函館湾内
防衛機密上入港日は教えられませんが 潜水艦の写真です。
写真ではよく分かりませんが 潜望鏡の出る人の出入りする所に見張りが立ってました。


函館港は結構自衛隊の船が来るので これからご案内して行きます。
去年はイージス艦も入港してました。







www.ncv.ne.jp/~hamachan

2005年7月3日  万台埠頭  自衛隊の船
 今日は函館地区小型船舶協議会と海上保安庁 主催の救難訓練と海上パレードに参加した時万代埠頭に泊まっていた自衛隊の船です。後部にヘリコプター前方に大砲とミサイルが発射されるのか判りませんが四角い箱型の兵器が搭載されていました。いつでも日本国の危機難時に守ってくれるのでしょうね!!
2005年7月9日  函館ドック新造船 8日推進
7月8日推進したばかりの新造船 最近函館ドックではこのタイプばかり作ってます。


2005年7月8日   タグボート?
函館港内を航行していたら 変わった船が前方から・・・・・見張りタワーみたいのが付いてます。


2005年7月9日  港新埠頭   自衛艦
今日は港内沢山の自衛艦が停泊してました。港新埠頭に4隻その他5隻もいて合計9隻 何か演習でもあったのでしょうか?


2005年7月9日   西埠頭  どこかの水産高校演習船
韓国の漁業演習船?
2005年10月9日  函館港内  潜水艦
久々に見ました!潜水艦 きっと水面に見えている部分は全体の3分の1位何でしょうね。写真でも判るように 後部の方から煙が出てました。ディーゼル全開充電中ですかね!
2006年7月9日  豪華大きなクルーザー 
 函館港の沖に停泊してました。こんな大きなクルーザーで日本中を廻ってみたいですね。
2006年7月16日 函館湾内  潜水艦
 7月16日 函館港内に潜水艦が泊まってました。やっぱり北朝鮮のミサイル問題が関係あるのでしょうか?近くに海上保安庁の船も泊まってました。